デリシャスクール

みんなで食レポをワンランクアップさせましょう!

食レポのコツ ②視覚 (1)色

こんにちは、まっつです。

最初の記事で、食レポのコツは

①視覚 ②嗅覚 ③聴覚 ④味覚 ⑤触覚 ⑥第六感

と話しました。

今回は視覚について説明いたします。

 

最近のフードのトレンドは、ずばり

「インスタ映え」

「フォトジェニック」

です。

特大パフェやキャラクター型のケーキ、ナッツを散らしたサラダや巻きに巻いたソフトクリーム……

見た目のインパクトや美しさがSNSで評判となり、ブームに火がついたフードは数知れず。

勿論、市販やお店のものではない自炊料理でもこういった見映えは大切です。

 

たとえば、ある日の夕食が

肉じゃが 

納豆 

なめこの味噌汁 

白米 

だったとします。

白米以外が茶色ばかりで、少し地味な食卓に感じませんか?

しかし、ほんの少しトッピングを加えてみましょう。

肉じゃが + グリーンピース

納豆 +  卵黄

なめこの味噌汁 +  わかめ
白米 +

 

どうでしょう?

それぞれにトッピングを1つずつ加えただけですが、一気に華やかになりましたよね?

見映えを左右するのはズバリ、

「色」

です。

ブロッコリー+ほうれん草+レタス+キュウリ

より、

ニンジン+トマト+レタス

の方がカラフルで、見た目も楽しそうなサラダに感じませんか?

前者の方が具材は多いですが、色が統一されてしまうとパッと見たときに具沢山に感じにくいのです。

具材を変えるより手軽なのは、スパイス薬味です。

海苔やパセリ、ごまや赤唐辛子……これらは簡単に食卓に彩りを与え、一手間かけたように見せてくれます。勿論栄養価もアップするので一石二鳥です。

 

 

食レポでもまず、に触れると良いでしょう。

たとえば、マルゲリータがここに一枚あると思ってください。

トマトソースにモッツアレラとバジルの葉がトッピングされたピザですね。

 

トマトソースの鮮やかな赤が美味しそう!モッツアレラの白色バジルの緑色とのコントラストが、まさにイタリアの国旗だね!この耳のこんがりした焼き色食欲をそそる!』

 

このように色に注目すれば、食べる前から食レポができるのです。

アンダーラインを引いた箇所のように、その色から連想したもの感じた気持ちをプラスするとさらに効果的です。

 

ぜひ、まずは食事のに注目してみてくださいね。