デリシャスクール

みんなで食レポをワンランクアップさせましょう!

食レポのコツ ③聴覚 (2)擬音語

こんにちは、まっつです。

 

最初にお話した食レポの6つのコツは、

①嗅覚 ②視覚

③聴覚 ④味覚 ⑤触角 ⑥第六感

でした。

 

今回は③聴覚のポイントについてお話しします。 

聴覚で食レポをするコツはズバリ、

擬音語

です!

 

擬音語を使うタイミングは、

食前or食事中

です。

 

まず食前なら、

『お肉が焼けるジュージューって音に、テンションが上がります!』

『チゲ鍋がグツグツ美味しそうな音を立てています!』

 というような感じで使えます。

食前の擬音語は、基本的に熱い食べ物のときが多いです。

 

食事中は、

ザクザク噛み砕く音が心地良い』

カリカリサクサクでクセになる!』

というふうに表せます。

これは聴覚と同時に触覚(歯応え)も使っていますね。

基本的に固いもので使うことが多いです。

噛むときに音がするということですからね。

 

食レポでは、食前の擬音は期待感を、食事中の擬音は幸福感をアップさせます。

とても簡単ですので、ぜひ使ってみてくださいね!