デリシャスクール

みんなで食レポをワンランクアップさせましょう!

食事のボリューム→食レポのボリューム(1)

 

こんにちは、まっつです。

 

今回は、食事のボリュームについてです。

「ボリュームが多ければ多いほど良いのでは?」と思う方もいらっしゃると思いますが、必ずしもそうとは言い切れません。

食べ盛りの男子や働く男性にはボリュームが多い方が嬉しいでしょう。

しかし、小さな子供や少食の女性、お年を召した方々にはボリューム少なめの方が好まれることも。

食事のボリュームを見て、その料理を誰に食レポでオススメするか考えてみましょう!

 

①ほどよいボリューム

自分の腹八分目くらいの量だったときが、ほどよいボリュームです。

少しまだお腹に空きがある方が、「あと一口食べたかったな」「また食べたいな」と思えるからです。

このようなときは、そのまま『ほどよいボリュームだった』『腹八分目でちょうど良かった』と伝えましょう。

 

②満腹になる程度のボリューム

満腹になるということは、少しだけ多いということです。

男性は満足感が高くなりますが、女性だと「太っちゃうかも……失敗した」と後悔しがち。

『男性や学生にちょうど良い、ボリューミーな料理』

というふうに、男性や食べ盛りの方にオススメする気持ちで書くと、マイナスイメージを感じさせないので◎。

女性や少食の方は『じゃぁわたしはもう少し軽めのメニューにした方が良いのかな』と自発的に読み取って考えてくれるはずです。

 

 

次回は

③ボリュームが多かったとき

④ボリュームが少なかったとき

についてお話しします!